【Amazon】VICKSの加湿器は塩が必要だったのでsakugiの加湿器を買ったら普通に使えた話

冬場の乾燥対策にVICKSの加湿器をAmazonで購入したところ、まさかの罠が……。その後に買い直したsakugiの加湿器は普通に「使える」ものだったので、合わせて使い勝手をレビューしました。

AmazonでVICKS(ヴィックス)の加湿器を買ったら「塩対応」が必要だった……。

今年(2018年)の冬は特に乾燥が厳しいのか、それとも自分が30代半ばを過ぎて潤いが足りなくなってきたのか、「目が乾きやすい」「朝起きるとノドがカラカラ」「手がカサカサ」「肌がザラザラ」が気になるように。

ということで、自分の部屋(6畳の洋室)にも加湿器を置くことにしました。

そこで最初に買った加湿器がコレ。(Amazonで購入)

VICKS スチーム式加湿器 V105 [並行輸入品]

VICKS スチーム式加湿器 V105

輸入品だったのでマニュアルには日本語の説明がなかったのですが、「まあ水を入れれば使えるだろう」と、中に水を入れて、コンセントをつないで、待つこと1時間。

蒸気が全く出ない……。

そこで、気合を入れて英語のマニュアルを読んでみることに。

If your vaporizer fails to steam after 10-15 minutes, you may have low mineral content in your water. For areas where tap water has low to moderate mineral content add salt.

(日本語訳)10-15分経っても加湿器から蒸気が出ない場合は、水中のミネラル含有量が低いのかもしれません。 水道水にミネラルが含まれていない地域では塩を加えてください。

加湿器に塩を入れる!?」と半信半疑になりながらも食塩を入れてみると……確かに蒸気が出るようになった!

調べてみたところ、このVICKSの加湿器は「電極式」という種類で、以下の原理で蒸気を出すようです。

  1. 電極を水中で通電させる
  2. 水中の不純物が運動を行う
  3. 不純物の運動エネルギーが熱に変換される
  4. 水自体が発熱することで蒸気が発生する

日本の水道水は「軟水」で、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル、ここでいう「不純物」が不足しているので、わざわざそれを足してやる必要があったのです。

正直、非常に面倒臭い。

食塩を入れると、2~3時間程度は蒸気が発生するのですが、気がつくと蒸気が出なくなっているので、また食塩を足す……。この繰り返しです。

※もしかしたら食塩を入れる量が足りないのかもしれないですが、加湿器のためにドバドバと塩を使うのにも抵抗がある……。

ということで、(せっかく買ったばかりではありましたが)Amazonのレビューを参考に加湿器をもう1台購入してみました!

Amazonで”1位”の「sakugi 加湿器」は普通に使えてオススメ!

あらためてAmazonで購入したのが、こちらの加湿器です。
※この加湿器は「超音波式」という種類なので、塩を入れる必要はありません。

加湿器,Sakugi 3.5L 大容量 超音波式 加湿器 長時間連続稼働

↓加湿器はこのような箱で送られてきます。

※漢字のフォントがいわゆる「中華フォント」と呼ばれる中国で使われるものなのが少し気になりますね……。

↓開封して本体を取り出したところ。なかなかポップな?デザインです。

↓上部を持ち上げて逆さにすると注水キャップがあるので、それを外して水を入れます。

水をたっぷり入れて、コンセントをつないで、スイッチを回すと……。

蒸気が出た!しかも大量に!!!

加湿器だから当たり前なのですが、VICKSの「塩対応」があったので、ちょっと感動してしまいました。

音も静かで、寝ている間ずっと動かしていても気にならないのは◎ですね。

(最初からこちらを買っていれば良かった……)

余談① 「Amazon1位」のカラクリは「カテゴリ」!?

Amazonで「sakugiの加湿器」を見ると、「ベストセラー1位」のラベルが目立ってます。

しかし、そのラベルの横をよく見ると……?

カテゴリが「静物のアートフレーム・ポスター」となっているのが不思議ですね。
※実際にカテゴリをクリックすると、2位以下にはポスターや壁掛けの商品が並んでいます。

これはカテゴリの選び方が間違っているのか、それとも、「ベストセラー1位」を取るために意図的に他のカテゴリを選んでいるのか……。

余談② 「sakugi 加湿器」に同封されていた謎の紙

「sakugi 加湿器」の加湿器には日本語マニュアルが同封されていますが、もう1枚、こんな紙が入っていました。

幸せになる&他人を幸せにする

「幸せではない理由はない」孔子先生がおっしゃいました。
「何かがございましたら、Sakugiのカスタマーサービスあてご連絡いただければご満足頂くまで最善の努力を尽くします」
ジェフ・ベゾスさんがおっしゃいました。
「私共が信頼する理由はお客様と友達のような関係であり、友に対する誠心で、お客様にトップサービスを奉げます。」
あるハンサムな男性がおっしゃいました。

他人を幸せにする
「幸せを共有する理由は少なくても100点があります」ニーチェさんがおっしゃいました。
「正解です。一番いい方法はご購入頂いた商品にレビューをお書き残し頂くことです。」
ジェフ・ベゾスさんが再びにおっしゃいました。
「私もそう思います」
多分それは「偉い人の考え方は似るもんだ」と呼ばれています

マジメに読むと???な内容ですが(日本語も怪しい)、なんとなく気持ちは伝わってきました。

Amazonのレビューを書いてね!」ってことでしょうね。

余談③ 「sakugi」は「桜木株式会社」で埼玉県にある?

「sakugi」が会社名なのか、ブランド名なのかも謎だったのですが、少し調べてみました。

まずは、Amazonの出品者プロフィールから。

Amazon.co.jp出品者プロフィール:Sakugi

販売業者:桜木株式会社(Sakuragi Co.,Ltd)
お問い合わせ先電話番号:048-278-2053
住所: 1-14-8 Sakuragi Co.,Ltd Kawaguchi Shibashimo Saitama 333-0848 JP

ということで、Amazonでは「sakugi(さくぎ)」というプロフィールとなっていますが、正しくは「桜木株式会社」で、埼玉県川口市内に拠点があるようです。

さらに調べてみると、公式サイトも発見しました。

桜木株式会社 

会社概要を確認すると、中国人の方が運営しているようですね。
(箱やマニュアルが中華フォントだった謎が解けました)

ということで、少し不思議なところはありつつも、実際に届いた商品はしっかりと使える物だったので、5~6畳ほどの部屋で使うのであれば、こちらの加湿器はオススメです!

加湿器,Sakugi 3.5L 大容量 超音波式 加湿器 長時間連続稼働

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする