子供と2人で遊ぶのにオススメ!トランプのカードゲーム「たこ焼き」

雨や雪の日、子供が風邪を引いたとき、家で気軽に遊べるのがトランプの良いところ。でも、ババ抜きや七並べは飽きたし、神経衰弱は親が疲れる……。そんなパパ・ママにオススメ、子供と二人で気軽に遊べるトランプカードゲーム「たこ焼き」を紹介します。

子供と二人でトランプをするのはなかなか大変。

子供が「なにかしてあそぼー!」「ひまー!」と言い出したとき、手軽に遊べるのがトランプの良いところ。

とは言え、子供が一人っ子の場合は「2人でトランプ」になりがち。

メジャーなトランプのゲームと言えば「七並べ」「ババ抜き」「神経衰弱」ですが、どれも3人以上で遊ぶと盛り上がるゲームなので、子供と2人で遊んでいると大人も子供も飽きてきますよね。

そんなときに遊んでみてほしいのが今回紹介するトランプカードゲーム「たこ焼き」です。

トランプのカードゲーム「たこ焼き」の良いところ3つ

このゲームが子供と2人で遊ぶのにちょうどいい理由は3つ。

①遊ぶ前の準備(カードを配る)のが楽チン

ゲームによってはマークや色ごとにトランプのカードを分けたり、全てのカードを配ったりしなければいけないので準備が大変ですが、「たこ焼き」は最初に10枚ずつ配るだけなので、簡単に始められます。

②基本的に運任せなので頭を使わない、手加減が要らない

頭を使うゲームは基本的に大人が有利ですが、だからと言って全力を出せないのが子供相手の難しいところ。

負けると機嫌が悪くなる、怒り出す、勝つまで止めないと言い出す、なんてことは当たり前ですよね。

「たこ焼き」はルール通りにカードをめくっていくだけなので、ほとんど頭を使うことがありません。

もちろん、運不運で子供が負けることもありますが、「実力差で負けた」って感じにはならないので、子供もそれほどヘコんだりしないようです。

③「たこ焼きを焼くマネをしながら遊ぶ」のが楽しい!

もちろんカードゲームなので最後に勝ち負けは決まるのですが、カードをめくるときに「たこ焼き屋さん」になりきって遊ぶと盛り上がります。

「へい、いらっしゃい!」
「なかなかたこ焼きが焼けないなぁ」
「(カードをめくりながら)ポコッポコッ」

なんて声を出しながら遊ぶことをオススメします!

トランプのカードゲーム「たこ焼き」のルール・遊び方(動画あり)

超ざっくりとゲームのルールを説明するとこんな感じ。

  1. ジョーカー(ババ)2枚も入れた全てのカード(54枚)をシャッフルして、それぞれ10枚ずつ裏にしたまま配って、場に並べる。(このとき1番から10番までを決めておく)
  2. 残りのカードは裏にしたまま山札として積んでおく。
  3. ジャンケンなどで先攻・後攻を決めて、山札を1枚引く。
  4. 山札から引いたカードの数字が11~13であれば何もできずにその人の番は終わり。カードの数字が1~10であれば、先に決めた番号のカードをめくって取り、山札から引いたカードを代わりに置く。
  5. めくった番号のカードが1~10であれば、続けてその番号のカードをめくって取り、同じようにカードを置く。11~13であれば、その人の番は終わり。
    ※山札から引いたカード、自分の番号に置いてあってめくったカードが1~10であっても、その場所のカードを既にめくっていれば、その人の番は終わり。
    ※もしジョーカー(ババ)を引いた場合は、まだめくっていない好きな番号をめくることができる。
  6. 早く自分の場においてある10枚を全てめくった方が勝ち!

どうでしょう……この説明で分かりましたか? 分からないですよね……?

ということで、実際に遊びながらルールを説明している動画があったので、そちらを紹介しておきます。
(ウチの6歳の娘はこの動画だけでルールが理解できました)

いかがでしょうか?

場にある10枚のトランプをたこ焼きのホットプレートに見立てて、キリ(ピック)でたこ焼きをひっくり返すようにカードをめくっていく、というイメージですね。

動画だけでは細かいルールが分からない、という方は以下のページに図入りで遊び方が説明されているので、ぜひ参考にしてみてください。

たこやき – 練馬おやこボードゲームの会

【おまけ】実際に「たこ焼き」を焼いている動画

お子さんがまだ小さくて、たこ焼きを焼いているところを見たことがないのであれば、以下の動画を見ておくと「似てるね~」ってことが伝わると思いますよ。

お子さんとトランプカードゲーム「たこ焼き」で盛り上がってみてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする